2010年6月29日火曜日

Ubuntu 10.04 with Gloobus Preview

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと勘違いしてたかも。


と同様の方法を以て、Ubuntu Tweak から Gloobus Preview を導入した。それ自体は何の問題も生じなかったが、どうも期待した操作ができない。

例えば、Nautilus File Manager 上の任意のファイルが選択状態で space キーを押下すると、プレビュー開始および終了出来るのが、期待した操作だが、どうも、これが出来ない。

オレは、標準の状態、何らかの設定なしで、この操作が可能と思っていたのだが、そうではないらしい。


なるほど、Nautilus Elementary を導入することで、この操作が可能になるという(実際、可能になった)。以前、Gloobus Preview を導入する際はどうだったろうか。そう言えば、何かの拍子で Nautilus の導入を促されて、元々導入されているのに、なんでだろう?と思いつつも、導入したような気が。あれがそうだったのだろうか。

ということで、Gloobus Preview と Nautilus Elementary はセットと考えて、同時に導入した方がいいだろう。Gloobus Preview と同様に、Ubuntu Tweak から導入が可能である。


実際のところ、Nautilus Elementary のリポジトリには、Gloobus Preview 自体も含まれているので、Ubuntu Tweak > アプリケーション > ソースセンター から、Nautilus Elementary リポジトリを登録すれば、Gloobus Preview も、Ubuntu Tweak > アプリケーション > アプリケーションセンター等から導入可能になる。




やはり便利、オレの中では必須アプリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿