2009年6月10日水曜日

Ubuntu 9.04 にて

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハードディスクの交換に伴って、メインのデスクトップ環境として使い始めたけど、

とても快適である。が、まったく問題ないわけではなく、これ不具合だろ?と思っているのは、「~/.profile」に記述した環境変数 LD_LIBRARY_PATH の設定が有効にならないことだ。

最初は記述ミスかと思ったが、端末を開いて、そっくり同じにタイプしたら、ちゃんと有効になる。そんだば、グーグル先生に聞いてみるべ、ってことで LD_LIBRARY_PATH not loads from .profile というまさにそのもののページを教えてくれた。セキュリティのためにブロックされているのでは?という意見もあるが、それはないのではないか。Ubuntu 8.10 では有効になるしな。

端末などでコンソールアプリをテストする分には「~/.bashrc」に LD_LIBRARY_PATH を記述でいいが、そうじゃない場合は?ってことで、「/etc/ld.so.conf.d/」配下に、「local.conf」なんてファイルを置いて、/path/to/mylibdir を記述、っていう対応をした。

ログインした時に有効になってほしいだけの、ユーザーローカルな設定ができないのは、ちょっと問題だろう。「~/.profile」での LD_LIBRARY_PATH の設定が有効になるように戻してほしいな、と思って既に1ヶ月。まったく変わっていないが、どうなるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿