2011年4月30日土曜日

Ubuntu 11.04 がリリースされた

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語 Remix 版のリリースは一週間後くらいでしょうか?(5月1日にリリースされたっ!


例えば、Ubuntu 10.10 Desktop を使用していると、次のようなウィンドウが表示されて、アップグレードを促される訳ですが、


オレはアップグレードしないです。Ubuntu 10.10 は安定しているし、別れて欲しいと言われるまでは、する必要はないっ!


まあ、でも、古い PC などにインストールしてみようかと思います。

そんな Ubuntu 11.04 Desktop には大きな変更があって、標準のデスクトップ環境が Gnome から Unity に代わりました。

Unity は Compiz に依存しているので、ある程度の GPU 能力が必要になります。じゃあ、GPU デバイスが貧弱なレガシー PC では、Unity は使用できない?と疑問に思う訳ですが、そんな貧弱 PC 向けには、Unity 2D というデスクトップ環境が用意されています。

Unity 2D は Ubuntu 10.10 にも導入可能で、

$ sudo add-apt-repository ppa:unity-2d-team/unity-2d-daily && sudo apt-get update
$ sudo apt-get install unity-2d-default-settings

後は、ログイン時に、画面下部バー内のデスクトップ環境選択欄で、Unity 2D を選択すれば、それで使用できるようになります。


標準で画面左部に、ドックランチャーがあるのですが、これを非表示にする(マウスポインターが寄った時に表示する)とか、アイコンの並び順変更をドラッグ操作で行えるようにする(現時点で、オレの環境ではできない)とか、どこで設定するんですかね?

Unity 2D を導入して、けっこう経つのですが、今だに、基本的なカスタマイズの仕方が分かりません。

どうも標準の Unity 2D 用設定ツールは見当たらない感じなのですが、Ubuntu 11.04 では、何かその類のツールはあるのでしょうか?また、そもそも、Unity 2D は、標準で選択できるようになっているのでしょうか?あと、Unity 2D で事足りるなら、Unity いらないんじゃねぇの?とか、インストールすれば分かることもあると思いますが、なんだか混乱しそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿